妖怪はうすの実は…♪

  • 2017.01.20 Friday
  • 08:48

JUGEMテーマ:ねこのきもち

早くも 年が明けて1ヵ月の半分が過ぎました。

1〜3月は超多忙の予定ですアセアセ

まず 1、2月は隔週で東京にセミナーに日帰りで通います。

その間にも 里親会や ちらっとお出かけ

そして にいたんの卒業 引越し(部屋探しも含む) と アタフタですゆう★

キャロルは 体重も 2kgを超えました。
尻尾もだいぶ復活してきて 少し多く残せそうです。ぴのこ:)



真菌が お顔に出ましたが だいぶ綺麗になってきました



カラーも取れたので 初めてのハウスでくつろいでいますきらきら


そして かあたんは実は 昨年 坐骨神経痛とヘルニアを左右同時にやっちゃいました。_| ̄|○
2、3日安静にという イケメンの整骨院の先生の言葉に従わず

里親会に参加…みんなにも先生にもお叱りを受け しばらく寝て過ごしました

その前は 仲間の家の前にある空家で子猫捕獲ひらめき



子猫に捕獲器を使うのは かわいそうで ものすごーく原始的な捕獲を試みました




1番ビビりちゃんの威嚇がすごく 仲間は猫に関わり出して間がないので

私がその子だけをとりあえず 落ち着くまで預かったのですが… キャリーに移す時に噛まれちゃいまいた・・・

小さい 小さい傷です

それが 一晩経つと…洗って消毒したにもかかわらず



パンパンに 脇までのリンパを腫らしました
切開して点滴…猫ひっかき病になっちゃいましたガーンネコ


んー 踏んだり蹴ったりの年末でしたエル


もう若くにゃいんだからさ〜〜



ほんとよにゃー


それより バレンニャインデー 忘れにゃいでよね

みーんなに冷たい目で見られましたkyu


 

妖怪はうすは化け猫屋敷♪

  • 2017.01.08 Sunday
  • 21:50

JUGEMテーマ:ねこのきもち

ついつい 下書きのまま 3ヵ月… 新年になってしまいました。

やんちゃなすももは無事 お嫁入り??

ももちんはNHKデビューき





雨が降る浜辺に ほぼ2日間ダンボール箱で放置された 当初 やっと目が開きかけていた仔猫7匹のうち弱った子から4匹・・・


高齢者の飼育放棄でセンターに持ち込まれた12歳にシロちゃん
捨てられたショックで 荒んでました

まだまだ 猫ちゃんは減りません
同じく 相談も…ゆう★

合わせて 預かりっ子の猫風邪悪ループが止まらないし 新しくなったワクチンが合わず 副反応のひどい子が続出
病院の先生と毎日顔を合わせる毎日です注射

そんな中 そろそろ 寒くなってきたので
猫部屋にマンション建設かなづち



中々 くつろいではくれませんが…ゆう★





こっちがいいにゃ〜〜ぴのこ:)

みーんな 赤い糸を待って 元気に暴れています



無事に シーくん ノワくんは お婿入りしました!
大きい子を迎えるメリットの大きさを実感していますと言ってもらえるほど、
今では幸せ満喫の2匹ですheart

そんな 猫三昧の中 東京猫医療センターの服部先生の大阪初のセミナーにボラ仲間とで行ってきました






楽しくお勉強できました

我が家の猫様は




寒くなったので布団に入り込む のじょさんDocomo_hart





みーんにゃ 元気ですゆう★


 

妖怪はうすのお留守番♪

  • 2017.01.08 Sunday
  • 21:44

JUGEMテーマ:ねこのきもち


4ヶ月以上も 保留にしていたブログ… またもや 怒涛の連続更新ですDocomo111

前回猫三昧でてんやわんやとお知らせしましたが… そんな中でも あちこちと出歩かさせていただいてますゆう★

6月には にゃっにゃんと鹿児島まで1泊2日でペットマッサージのセミナーに行ってきました飛行機

Facebookで繋がらせていただいた 若い女性の獣医さん が 講師をされていてどうせ学ぶならこの先生に…

と思っていたので 神戸空港からスカイマークが飛んでいて安く行けることがわかり

ちょっと飛んでってきました♪


13:00〜18:00まで みっちり楽しくお勉強させていただきました


そして レディースルームなのに外から丸見えというホテルに泊まり 観光することなく翌朝の飛行機で帰宅〜



猫友さんの尾道ツアーも行きましたよぴのこ:)


お留守番中の のじょさんの子守り姿ですゆう★


うちの団体ではシンガポールでイルカのインストラクターをしている方のセミナーもありましたイルカ





そして…7月の終わりには日帰りで東京までまたまたひとっ飛び

実は 動物救命士の資格をとっていたのですが これこそ実技をやらないと何にもならない…で

獣医さんが教えてくれる1dayセミナーに行ってきましたひらめき



皆さん 同じ気持ちの方ばかりの10人程で 1人ずつ体験のできる 実のあるものでした



勉強だけじゃなく いつも好きなようにさせてくれてる とうたん孝行に乗り鉄しに行ったりと じっとしてないかあたんです電車



かあたん ちょっとは家にいにゃさーーーい! とうとう るなたんにカバンを押さえ込まれちゃいましたアセアセ



調子に乗った すももに指導を入れる るなたんゆう★

おチビちゃん達は 老人ホームへの慰問も行ってきましたよ〜

とにかく 充実した 暑い 暑い夏でした

…って 下書き8/28のままだし〜

もう おチビちゃんじゃない 預かりっ子 まだまだ 猫部屋暴走中ですきゃvネコ

妖怪はうすのお正月♪

  • 2017.01.08 Sunday
  • 21:13

JUGEMテーマ:ねこのきもち

きゃーーーー 何ヵ月も下書き保存を2つも、したまま 年が明けてしまいました_| ̄|○

…ということで 明けましておめでとうございますかがみもち



うちにゃんは みんな元気です♪

最近Facebookでも 保護にゃんこメインでうちの子が見れないとお叱りをチラホラ受けましたアセアセ

去年は 50匹の猫ちゃんを仲間達と里親さんへつなぎました。きゃvネコheartkyu

今日も 1にゃんこトライアルへ送りだしてきたところです。

今は ももちんハート

 

と カラスっ子兄弟の最後 1番イケニャンのプスくんぴのこ:)


…となるはずでした クリスマスイブイブに 片手のない子猫が…と相談を受け

イブの日に 1匹トライアルが決まったのと 気になって仕方ないので様子を聞くと

食べない 動かないということで個人で クリスマスの朝にレスキューに走ったキャロルちゃんが 新入りさんしましたきらきら


推定5ヵ月ぐらいの女の子で 右腕骨折っでぶら下がった状態 尻尾は腐って枯れ枝のようになっていました
これだけの怪我だと内臓のダメージが心配ということでレントゲンや血液検査をしてもらいましたが、

飢餓状態による物だけで エイズも白血病も現時点では陰性でした。
ゴロゴロ スリスリの甘えん坊さんですラヴネコ




明日 腕と尻尾の切断と避妊手術を行います。
保護時 1.4kgしかなかった 体重も 徐々に増えたので がんばってくれると思います。


キャロル 手術のために入院しましたが… いつもなら 15:00遅め〜16:00頃に終了の連絡をくれるのですが 14:30頃に電話が… ちょっと 嫌な予感ゆう★

まず 開腹手術を行なっていると 体温が下がり どんなに保温しても 0.1 0.1…と下がっていき

このままでは脳死状態になりかねないので 今回は申し訳ありませんが 避妊手術だけで断念させていただきましたと…ゆう★


翌朝 迎えに行くと ごはんもいっぱい食べているそうで アレルギー等でもなさそうです。

体重も 1.9kgに増えていました。
このまま 腕と尻尾を置いておくわけにはいかないので 様子を見て また手術です。



甘えん坊さんですハート


我が家では…ますます 育った そるたんと のじょさんは 相変わらず ラブラブですハート
(遠近法だと思ってください)


るなたんは相変わらず 美人ですえへ


そんな 我が家に先日 クロミーちゃんとノエルんさんが遊びにきてくれましたスマイル



クロミーちゃんの高速ワチャワチャにみーんな虜ですにゃハート

ん? うちの子たち???

もちろん 猛ダッシュで隠れちゃいましたあやったv


かあたんに似てシャイなんだからあゆう★

妖怪はうすは今日も賑やか♪

  • 2016.08.09 Tuesday
  • 07:01

JUGEMテーマ:ねこのきもち

ご無沙汰しまくりです 毎日 毎日 酷暑…皆さま熱中症などなっていませんか?

ここでのみ繋がっている お友達もたくさんいるので たまには生存報告をしておかなければ… どこまで 書いたのかな〜〜なんて 思っちゃうぐらいで 前回のミルクっ子を皮切りに ひっきりなしに ミルクっ子のお世話をしておりました。 生後2、3日の子をお預かりして その2時間後にお空へ送ったり、先天性の奇形をもってる?という子を送り その兄弟をもう大丈夫だろうとお渡しして1ヶ月程した後に急逝したという報告を聞いたり 命の儚さを知った数ヶ月でした。 もちろん 幸せになった子もたくさんいます。

そんな中 いつもお世話になっている病院経由で お預かりすることになった あきちゃん

甘えん坊の可愛い子で ほぼ変わらない頃に我が家にきた もも と一緒に私の肩で寝るのが大好きな子

40度以上の熱が続き お目目もグジュグジュで入院

一度 お熱も下がり退院し お家でネブライザーを1日2回したりしてがんばっていましたが

ある朝 再度発熱・・・急いで病院へ走り そのまま入院になりました。

先生が検査の準備をしている間 私のところへトコトコとやってきて抱っこをせがみ 抱っこすると

安心したように胸にもたれかかるのですが、す〜っと後ろへ倒れていく感じでした。

夕方痙攣もしていると連絡があり 急いで病院に駆けつけたんですが、検査と並行して 可能性が0でないのであれば…と 後ろ髪を引かれる思いでしたが 先生と相談し お預けして帰りました。

翌朝…力およばず…と連絡をいただき 迎えに行く前に 代表に連絡して あきちゃんを生存譲渡という形をとらせてもらって うちの子として お迎えに行きました。 甘えん坊で私のことを大好きでいてくれた あきちゃんを寂しく1人で逝かせたことに 涙がとまらず…しばらくは 辛い日が続いていました。

 

小さい 小さい 仔猫でも 姉妹のように 少しの時間でも過ごした子の死はわかるのです… それでも 次から次へと 救うべく猫ちゃんはやってきます

尾道で猫友さん たくさんと楽しい時間を過ごさせてもらい 心機一転で また慌ただしい生活を送っています。

 

夜10:00の公園で ボラ仲間さんのsosをうけ 車のボンネットに入り込んだ仔猫を這いつくばって捕獲したり 妹の職場から 風邪引きっ子を預かったり… 峠を越えていたら 仔猫9匹が捨てられていて カラスに襲われたていたところを仲間が救出し 助かった6匹のうちの3匹を我が家へ… あと 3匹は別の預かりさん宅にいる センターからの譲渡対象になる仔猫を返すまでの間 代表宅にいたのですが…そのうちの1番小さい子が急変し 夜10:30に 私もお酒をその日に限って飲んでいたので 妹に足を頼み病院へ駆け込み 脳の方に問題があるかもということで 私がしばらくそのまま連れ帰りました。

今は落ち着いています ステロイドの注射をやめたので 再び 急変があるかもしれない…ということで しばらく 我が家でショートステイし 元気な様子を確認し 新しい預かりさんのお家へ出発しました。
今は そのカラスっ子6匹に コクシがで毎日消毒 お風呂とバタバタしています。


猫 猫 猫の猫三昧の毎日です

 

あっ 安心してください もちろん 家の子もみんにゃ元気ですよ〜

るなたんもくつろいで お寝んねできてます そるたん 仔猫のごはんを狙ってはいけませーん のじょさんは 子守&指導係をがんばってくれてます

 

めるたんは…写真撮らせてくれません 今年はセンターよりも 個人の持込みが多く、まだ寒い山のPAにダンボール箱に入れて捨てられて 保護された時は 両目共に 目ヤニでドロドロに固まり 兄弟は箱の中で亡くなっていたり…と 悲しい人間の行動がとまりません

それでも 猫達を見ていると 疲れも吹っ飛びます

ただいま 我が家は 体調を崩している子が多いです。

お外からの子は仕方ないですが ほぼ毎日 病院通いしています。

 

そんなこんななバタバタした日々を過ごしております。。。

皆さんも熱中症には 気をつけて お過ごしくださいね♪

妖怪はうすのミニ妖怪♪

  • 2016.04.20 Wednesday
  • 21:49
JUGEMテーマ:ねこのきもち
おさぼりなくせに アップする時は 鬼のかあたんです…

ただいま 我が家の預かりっ子3号 4号です


3/24の午後…団体の代表からメッセージが…ミルクっ子の要請がセンターからきているとありました。
まだ 目も開ききっていない仔猫が4匹…
翌日は予定があったので、今日これからを逃せば 土曜日まで引取りに行けないので センターも小さい子なので できれば今日きてもらえれば 助かります。ということで、もう1人のミルク対応のボラさんに 預かれるか連絡をとり 5:00前にセンターに飛び込みました


仔猫わちゃわちゃ… 推定2週間ほど

翌日の夕方まで 我が家で4匹
哺乳瓶に慣れていないので シリンジと並行して ミルクをあげます


我が家の2匹は よあけ と ひので
すぐに哺乳瓶にも慣れてくれました。

土曜日は 里親会で 同伴出勤

まだ 募集中じゃないのに 里親候補が

日曜日は 建労まつりに団体のブースをお声掛けくださったので グッズ販売、啓発展示、里親募集etc…で 参加のため
同伴出勤




本格的に よあけ と ひのでは トライアルが 然るべき時期スタートが決まり(後の2匹も お見合いが入ってます)

いよいよ 生後1ヶ月になったので 離乳食開始です




まだまだ お気に召さないようです



がんばって 婿入り準備しますのにゃー

妖怪はうすの春休み♪

  • 2016.04.20 Wednesday
  • 21:44
みにゃさま またまた4月も中旬を過ぎてしまいましたアセアセ
JUGEMテーマ:ねこのきもち

熊本、大分では大きな地震があり 九州全土が物流の遅れなどで大変な状況のようです。
犠牲になられた方々のご冥福と、被害に遭われた方々の健康と 少しでも早く落ち着いた日々が送れますように心からお祈りいたします。

わが妖怪はうすは みんにゃ元気ですひらめき
いよいよ にいたんの就活が始まりましたが 1ヶ月弱帰省した春休みは 相も変わらず のじょさんがべったりでしたハート




にいたんの帰省中に 家族揃って 芦屋のギャラリーで開催されていた 中川こうじさんの写真展にも行きました。




そして かあたんは 徳島県動物愛護センター主催の 動物愛護のパネルデイスカッションへ

森いずみちゃん すっごくかわいくて しっかりした子でしたぴのこ:)

さあ にいたんは就活始動です


いつも 里親会の会場としてお世話になっている タツマキさんで 激励の食事をランチ


さすがの にいたんも喜んで 写メを友達に送ってましたよ〜

にいたん がんばれ〜〜手

まだ 報告することが 今回はあります・・・

後ほど 改めて〜〜クローバー

妖怪はうすのスタートライン♪

  • 2016.03.04 Friday
  • 21:44
JUGEMテーマ:ねこのきもち
猫の日も終わりましたね
…って もう3月だって汗
空前の猫ブームということで あちこちで猫特集が組まれていました
ブームに踊らされて 犠牲になる猫ちゃんがでないこと…それだけを願います

さて、猫の日の2日前 我が家では るなたんの5歳の誕生日でしたハート



るならぶもきち様から るなそるに誕生日のプレゼントをたくさんいただき



(そるたんとのじょさんだあ)

私の大好きな カッツのスパークリングワインも入ってて にいたんも帰省中なので 皆で お祝いしましたケーキ



そして 2/20は もう一つの記念日に
この度 第1種動物取扱業の申請をしました。
キャットシッターとして

Con la luna コン ラ ルーナ 月と共に
という意味です。
今 お手伝いしている ボランティアのトラブルを少なくしたり、先に何かをする時のために…

その 開設日が 2月20日でしたにじ

そんな お祝いムードの我が家
にいたんも帰っているので のじょさんも そるたんもべったりですぴのこ:)

(にいたんの布団)


(にいたんの足)
その にいたんもいよいよ 就活開始です
今回の春休みは ちょっとだけいたら帰ります
「就職なかったら 猫の勉強しよ〜かな〜♪」 って おいおい まだまだ 人は雇えませんガーンネコ

うちの団体は 代表が訓練 私が保管と 取得しました。
ボランティアをするには取得する必要はないけど(10匹以上扱う場合は第2種が必要) センターやボランティア、そして 一般の人達の間にいるものとして 知識として持ってくれているのは大変ありがたいです。と センターの方も言ってくれました。 徳島は 待ちわびた 愛護棟も2018年完成に動き出しました。
少しずつですが 確実に前進していますheart

そして…また 作ってアップしない間に 日が過ぎ 3月に・・・

3月2日は そるたんの4歳の誕生日でしたケーキ


にいたんの就活も開始です

みーんなで 健康にスタートだ手
 

妖怪はうすの忘れ物♪

  • 2016.01.14 Thursday
  • 08:45
JUGEMテーマ:ねこのきもち
あれれ? 久々に投稿して 当たり前のように 出戻りのぞみさんも…なんて書いたけど 発表してたかしら???と 読み返すと… やっぱり報告しておりませんでしたアセアセ

のぞみさん 姫路の方からお声がかかり とうたんと姫路城見物がてら秋晴れのある日お届けにあがりました。
姫路城から近いクリーニング店のパパ ママ
避妊手術が終わり落ち着くまで待ってくださり お見合いから久々のご対面です
お家が近くなるにつれ 悲愴な鳴き声をあげる のじょさんにすでに涙ボロボロのかあたん号泣
幸せになるんだよーと送り届けました

慣れるまで お父さんが作った猫小屋にいれますね(先住猫が数匹いるので) と
言っていただき 家に帰ると 夜 今日の様子の写真が送られてきました写真

猫小屋ってベランダ???
夜もそのまま?
寒くないの? せめて敷物でも置いてやって…と また心配でうるうる泣く

夜はママさんと寝たようで 次の日にはパパさんに抱っこされている写真が送ってこられ安心

しかし その次の日には のぞみちゃんが外へ出てしまったかも…と 探しまくっている様子で電話が
話を聞くと絶対家の中にいると思えたので ご飯を置いてあげてママさん達は普通にしててください。と
そう言いながらも、私も心配で泣く
それからも家の中を探していたのでしょう。夜中にいました〜と連絡をいただきました。汗







パパさん ママさんには慣れてきましたが
先住猫ちゃんとの仲が今ひとつなのと、
食卓の上にあがるのがパパさんにはどうしても許せないと… でも かわいくて…という状態だったので もう1週間トライアルを延ばすことにしました。

それからすぐ… 出かけて帰ると キッチンマットの上にムース状のうんちが…
どうも先住猫ちゃんとの仲がよくなく トイレが共有できないようでしたショボン

(今思えば 警戒してたんだねゆう★)

それで 譲渡の取消しになったのですが、連れてきてもらうまで1週間あります。
返すと決まったのにそれだけの間のことを考えると 私も落ち着けず…
ちょうど その間の祝日にとうたんと出雲に行く予定だったので 遠回りになるけど その帰りに迎えに行くことにしました。
宍道湖で朝を迎え 出発の準備をしていると… 先住猫の女の子以外とは仲良くなってきているので、やっぱり日曜まで様子をみたいと…
コロコロ変わるのもと思いましたが あちこちやられるよりは 馴染んできているのなら…と思い そのまま帰りました。

が、しかし… やっぱり 女の子がダメだと… 温厚なコだったのに のぞみさんを執拗に追いかけまわし攻撃を仕掛けるそうで、のぞみちゃんがかわいそうでとのことでした。

家ではトイレも来てすぐに入院して帰ってきた直後にシートの上でした1回だけトイレでしなかったぐらいで、テーブルの上に登ることもなかった子なんですが、何かのぞみさんのメッセージだったんだろうか… 3ヶ月半我が家にいたので
また捨てられたと思ったんだろうか…と思い のぞみさんは もう 次へやれんよなあと 帰ってきたとしたらと とうたんと話をしていました。

日曜に送って来てもらい、3週間家から離れていたので とりあえずと猫部屋を仕切り 落ち着ける場所を作っていたのですが…


即 そるたんへぴのこ:)ぴのこ:)ぴのこ:)


とーっても ラブラブですハート

るなたんには まだ時々シャーと高速猫ぱんちをされてますが、ひっくり返って降参のポーズをとりながらも 痛がっていないので るなたんもある意味認めてくれているんでしょうあひゃネコ

長くなりましたが…
のじょさん 我が家のお子ちゃまになりましたラヴネコ

そるたん以上の食いっぷりで… そるたん2号爆進中ですちゅん





 

妖怪はうすも開けちゃいました♪

  • 2016.01.13 Wednesday
  • 14:14
JUGEMテーマ:ねこのきもち
すっかりとっくに開けちゃってますが…汗
みにゃさま おめでとうございますハート


もーどこまでご報告して どれを報告してないやらワチャワチャのかあたんですDocomo_kao8

ご心配いただいた るなたんの膵炎ですが、点滴と入院とで食欲も戻り(体重の戻りはイマイチですが) 膵炎の数値も正常にもどりましたぴのこ:)   応援、元気玉ありがとうございましたバラ




出戻り娘ののぞみさんもそるたんとラブラブですハート




我が家の猫部屋では…

ゆうあいの運動会が繰り広げられ筋肉
一時期は

プラスちび4匹

1匹は兵庫へ 2匹は阿南へ そして キャンセルされてしまった1匹は新しい預かりさんのお家で今は元気にしていますゆう★

でも 阿南へ行った女の子が嘔吐下痢で食べられず 夜1時間かけ迎えに行き病院へ行き10日ほど里帰りという出来事も・・・
神戸へお墓参りに行き(私の運転で)さあ夕食を〜という時に連絡が入り、7:30頃だったので 病院が7:30で終うので
電話を入れさせていただき迎えにいきました。
向こうへ着いたのが8:30
鳴く声は元気があるものの嘔吐下痢が続いているということで預かり 病院へ電話をさせていただくと先生は帰らずに待って
いてくれ そのまま診てくれるということで「9:30頃になります〜アセアセ」ということで 急いで病院へ向かい診ていただきました。
家に帰ったのは10:00すぎ
温かくし食べるものをがんばって食べさせますが、トライアル開始時には1.1kgほどあった体重が810gまで減り食べる量もほんの少しなので入院もしました。
でも、がんばって元気になり 今では一緒にいったキジトラの女の子とケンカしたり甘えあったりとしながら本当の家族に包まれて幸せに暮らしています。
その姿を見てママさんのお姉さんが我が家にも猫を迎えたいと、キジトラの女の子を迎えてくれました。
幸せは幸せを連鎖するんですねheart



みんにゃお膝大好きの甘えん坊のやんちゃ坊主でしたぴのこ:)

そんなこんなで年末は 毎日病院へ行ってた気が…

でも そんな中 大阪である資格取得の講習会と試験のために1泊でお出かけしてきました。♪







講習会が朝からなので 前日入りしました。 バス停までyamatoさんが迎えにきてくれ そのまま ユーチャリスさんのお宅に… きゃーーー ゆのちゃ〜んゆう★


すごーいご馳走を用意してくださってました。 ひたすら喋って yamatoさん宅へ移動車









みーんにゃかわいいハート

こちらでも美味しい夕食をおいしい


楽しい時間のおかげで 丸々1日の講習&試験を乗り切ることができました
そして無事に 家庭動物管理士3級を取得することができましたきゃvネコ

さて今年は どんな1年になるやら
少しずつマイペースで前進したいと思ってます!!
ブログもマイペースになりそうな予感ですが…アセアセよろしくお願いします。


 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

時計

スコ

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM